アセットコラム

ホーム > アセットコラム > おすすめエリア > 「城南五山 池田山 第3回」高級住宅街の美しき庭園に、霊峰富士のパワーが宿る。

アセットコラム

おすすめエリア

「城南五山 池田山 第3回」高級住宅街の美しき庭園に、霊峰富士のパワーが宿る。

都会の喧騒を忘れ、心からリフレッシュできる場所。

 

 

城南五山の池田山を象徴するスポットといえば、なんと言っても「池田山公園」でしょう。

もともとは池田家の下屋敷内にあった奥庭でしたが、現在は品川区が買い取り、無料で開放しています。

日本三大庭園の一つである岡山後楽園を造園したことでも知られている池田家。やはり池田山公園も美しい出来映えの回遊式泉水庭園です。起伏に富んだ地形を活かして高台の東屋から池を覗き見るようにつくられていることから「のぞき池方式」の庭園と言われ、その風光明媚な眺めは「しながわ百景」の一つにも選ばれるほど。

梅や桜、椿、つつじ、花菖蒲、アジサイなど、四季折々の花々を楽しむこともできる都会のオアシスですが、実はパワースポットとしても高い人気があります。園内の滝や池は浄化効果が高く、霊峰富士山からの「気」が流れる場所に位置しているためで、数あるパワースポットの中でも、心を若返らせてくれる清々しい「気」に触れることができるとのこと。

水と緑の潤いに浸りながら気分をリフレッシュさせる、最適なスポットといえるでしょう。

 

もう一つ、池田山の名所として「ねむの木の庭公園」が挙げられます。もとは皇后美智子様の生家である正田家の邸宅があった場所であり、その跡地に整備された公園です。美智子様が高校生時代に作られた詩「ねむの木の子守歌」から、その名をつけられました。 こちらも「しながわ百景」に選出されています。

日常の買い物やグルメなど、池田山の生活圏としては「五反田」駅界隈が便利でしょう。JR山手線を始め3路線が利用できるターミナル駅であり、周辺はオフィス街・繁華街として、多くのビルや商業施設が林立しています。中でも人気が高いのは、2008年にオープンした駅直結の「レミィ五反田」。ショッピングやグルメはもちろん、ネイルサロンやエステサロンなど、女性に嬉しい店舗も多数揃ったショッピングセンターです。

また、「五反田」駅から徒歩8分という距離にある地上13階建の大型複合施設「五反田TOCビル(東京卸売りセンター)」も、長らく人気を誇っています。五反田のほか、白金台や高輪台といったエリアも徒歩圏内であり、TPOに応じてそれぞれのエリアを使い分けるのもオススメです。

 

池田山エリアに近い主な教育機関は、清泉女子大学、東京医療保健大学、さらに公立の学校としては全国初となる小中一貫教育を行なう品川区立日野学園など。特に清泉女子大学には、城南五山の一つである島津山エリアの由来にもなった旧島津侯爵邸が今もなお残されています。

 

また、地域を代表する医療機関に「NTT東日本関東病院」があります。一日に2000人以上の外来患者が訪れる、病床数600を超える規模の病院で、診療科も豊富。病院内にあるレストラン棟には、あのタニタ食堂が店舗を構えた「NTT東日本関東病院 タニタ食堂」があり、誰でも気軽に健康的な食事を堪能することができます。

高い利便性を有する都会でありながら、由緒ある閑静な高級住宅街を形成し、豊かな緑とパワースポットにも恵まれている池田山エリア。この街が、心からリラクゼーションとリフレッシュを感じながら日常を送ることのできる理想的な住環境であるのは、間違いないでしょう。

池田山パインクレスト(池田山)

島津山ヒルズ(島津山)

御殿山第2コーポラス(御殿山)

北品川サンハイツ(御殿山)

五反田スカイハイツ(島津山)

マンション島津山(島津山)

スカイコート高輪(八ツ山)

パークハウス高輪プラテア(八ツ山)

五反田コーポラス701号室(島津山)

五反田コーポラス507号室(島津山)

藤和シティホームズ島津山西(島津山)

ユニーブル島津山(島津山)

一覧へ戻る

アセットコラムアーカイブ