「城南五山 池田山 第1回」高級住宅街の美しき庭園に、霊峰富士のパワーが宿る。
地図に名前のない高級住宅街、城南五山の一つ「池田山」<基本情報・アクセス情報>
東京都心には、住居表示にない古くからの名称が残る地域も少なくありません。そうした地域の中には、由緒ある歴史と良好な住環境を併せ持った場所も多く、それぞれが閑静な高級住宅地として憧れの対象となっています。
例えば、JR山手線「目黒」駅から「品川」駅にかけての城南地区にある高台5ヶ所も、城南五山と呼ばれる高級住宅街を形成しています。
城南五山とは、「池田山」(品川区東五反田4・5丁目付近)、「島津山」(品川区東五反田1・3丁目付近)、「御殿山」(品川区北品川3-6丁目付近)、「花房山」(品川区上大崎3丁目付近)、「八つ山」(港区高輪3-4丁目付近)の総称です。それぞれの高台には江戸時代から由緒ある大名屋敷や大名出身の邸宅があり、古くからステイタスの高いエリアとして知られています。
清泉女子大学の中に今も残るルネサンス様式の旧島津公爵邸に由来する島津山や、徳川将軍家が鷹狩りの際に休んだ品川御殿に由来する御殿山など、それぞれに個性のある城南五山ですが、落ち着いた邸宅街の雰囲気と規模において筆頭とも言えるのが、池田山エリアです。
東五反田5丁目および6丁目付近に位置する高台の池田山エリアには、広大な丘陵地に高級住宅が建ち並びます。道幅も広く、パワースポットとしても知られる「池田山公園」の雰囲気とともに、とても落ち着いた住環境が広がります。また、皇后美智子様の生家跡地である「ねむの木の庭公園」も著名です。
池田山エリアの最寄り駅は、JR山手線、東急池上線、都営地下鉄浅草線の3路線が利用可能な「五反田」駅。JR山手線を利用することで、「渋谷」や「品川」、さらには「新宿」などといった主要なターミナルへもダイレクトでアクセスすることができます。また、東急池上線なら池上本門寺や洗足池、都営地下鉄浅草線なら日本橋や浅草など、伝統ある名所旧跡のエリアへ直結していることも大きなメリットです。
バス便も充実し、駅前の停留所から、川崎方面、渋谷方面、世田谷区役所方面、六本木方面など、幅広い路線を活用することもできます。
ソニーの城下町として発展してきた「五反田」駅界隈は、オフィス街として、さらには商業施設が充実する繁華街としても、非常に賑わいを見せています。駅界隈ではショッピングやグルメなどに不自由することもないでしょう。